実況番組のルール

書き込みのルール   末尾へ

 「サスペンス実況スレ」は、サスペンスドラマファンによる テレビ番組の実況スレです。
 地上波で放送される新作の2時間サスペンスドラマは『本実況』として、総てに最優先で実況します。
 衛星波で放送される新作の2時間サスペンスドラマも「本実況」として実況する事があります。

実況番組の類別基準

 新作の2時間サスペンスドラマは、曜日・時間帯にかかわらず「本実況」です。
 また1時間サスペンスの独立した新作2時間スペシャルは「臨時実況A」とします。
 1時間サスペンスにおけるシーズンの初回SP・最終回SPなどは「臨時実況B」とします。
 以上の「本実況」「臨時実況A」「臨時実況B」は、公式記録として、主役回数・犯人回数をカウントします。
 「本実況」「臨時実況A」「臨時実況B」となる2時間サスペンスかどうかの判断は、放送時間が約62分に達するか否を基準とします。

 サスペンス実況が成立するのは、事前予告がされ、10レス以上書き込まれた番組に限り、成立した場合はレス数・主役・犯人が記録されます。

 2022年から、1サスの映画版などネット配信で視聴できる2時間サスペンスを、臨時実況A・Bとすることができます。
 またBS朝日 BS土曜ワイド劇場/ザ・プレミアム・ステージに限って、未実況の2時間サスペンスを、臨時実況Aとします。
 過去ノーカンだった臨時実況Bの主役・犯人回数は、本放送時に遡ってワンカウント加算します。
 上記は実験的に行うもので、今後未実況の2時間サスペンスを本実況とする可能性があります。

 なお衛星波での新作サスペンスドラマは 夜間放送のみを対象とし、地上波の本実況・臨時実況ABと重なった場合は、地上波が優先になります。また全国ネットの新作とローカル単独の新作が重なり合った場合は、全国ネットを優先します。これらの重複した場合は、オンデマンドを利用した時差実況など工夫して行います。

 「C実況」は、1時間サスペンスなど、上記以外の国内新作サスペンスドラマ(現代劇)シリーズの連続実況になります。
 「サスペンスドラマ研究」は、サスペンス要素がある時代劇や、昔のサスペンスドラマの実況として行います。
 「汎用実況」は、サスペンスドラマファンが視聴に耐え得る、ドラマを中心としたテレビ・ラジオ番組実況として行います。
 なおC実況・サスペンスドラマ研究・特別実況は、参考データとして記録されますが、主役回数・犯人回数にカウントされません。

「C実況」「サスペンスドラマ研究」「汎用実況」に関して

 まとめサイトに『指定番組』として登録されたドラマは「本実況」「臨時実況A・B」以外の番組より優先して実況します。
 『指定番組』は、水曜21時台のサスペンスドラマや大河ドラマなど実況実績のあるドラマ枠の新作は、無条件で登録されます。
 その他は、常連で実況している住人の事前推薦があった場合やお試しでの実況が継続した場合など、サスペンスドラマファンの実況に耐えうるテレビ・ラジオ番組を登録します。放送される内容によって実況するかどうか、または実況を継続するかどうか判断し、登録された場合、原則として全話実況します。
 「C実況」「サスペンスドラマ研究」は、最終回参考データを、まとめサイトに記録します。
 「汎用実況」した番組・エピソード名・日付は、まとめサイトの専用ページに記録します。但しレス数は記録しません。

サスペンス性有無の判断基準

 また汎用実況していたドラマが、エピソードの進展によってサスペンスドラマに変化した時など
サスペンス性有無の判断基準は、次の通りです。
 2時間ドラマは 広義的に、1時間ドラマは 狭義的に判断しています。

(広義的)
 犯罪がシナリオに設定されていると明確にならなくても、生命や財物を登場人物が恣意的・流動的に扱う要素があるか否か。
(狭義的)
 明確に殺人などのサスペンス要素が、ドラマに設定されているか否か。

 「外国サスペンスドラマ」は、「本実況」「臨時実況A・B」「C実況」「サスペンスドラマ研究」「汎用実況の指定番組」以外の時間帯に実況します。実況番組は汎用実況に準拠して「指定番組」を登録します。前シーズンの実況実績がある場合、初回から指定番組に登録される事もあります。
 「外国サスペンスドラマの指定番組」は「C実況」として準じる扱いになります。
 「外国サスペンスドラマ」は、オンデマンドによる実況を積極的に取り入れます。「外国サスペンスドラマ実況」した番組・エピソード名・日付そしてエピソード毎の犯人名は、まとめサイトの専用ページに記録します。但しレス数は記録しません。

 「本実況」「臨時実況A・B」「C実況」「サスペンスドラマ研究」「外国サスペンスの指定番組」「汎用実況の指定番組」と、同放送時間帯で重なり合うドラマは、原則として実況しません。
 「本実況」「臨時実況A・B」「C実況」「サスペンスドラマ研究」「外国サスペンスの指定番組」「汎用実況の指定番組」以外のドラマは、常連住人からの推薦がある場合を除き実況しません。但し空き時間の一人実況はOKです。
 また「外国サスペンスの指定番組」「汎用実況の指定番組」でも、実況実績のある汎用ドラマの新作と重なりあった場合は、指定番組登録前でも、事前相談の上で実況番組を決めます。
 「C実況」と「外国サスペンスの指定番組」「汎用実況の指定番組」の実況が重なり合った場合は「C実況」を優先します。
 「C実況」と「サスペンスドラマ研究」が重なり合った場合は「C実況」を原則として優先します。
 「C実況」「サスペンスドラマ研究」「外国サスペンスの指定番組」「汎用実況の指定番組」は、原則として最終回まで実況します。

 なお特別番組などの影響で、実況番組が重なり合った場合、その日に実際にレスをして継続実況(単発・散発レスでない)を行っている住人の相談で、実況番組のスケジュールを決めます。
 これ以外の実況番組の選択については、事前もしくは当日、実際にレスをして継続実況(単発・散発レスでない)を行っている住人の相談で決めます。

 東日本大震災発生時から約1週間、このスレでは、総ての局のテレビ番組を対象に「特別実況」を行いました。
 今後Eテレを除き、地上波キー全局が報道特別番組になる時もしくはなる可能性がある時は、ドラマでなく報道番組を対象に「特別実況」を行う事があります。

書き込みのルール   先頭へ

© suspense-jikkyo thread

[ALL PAGE TOTAL PV]
counter